プライバシーポリシー

基本方針

株式会社神奈中商事(以下「当社」といいます。)は、「個人情報の保護に関する法律」「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」等の法令等および社内規程等を遵守し、当社で取扱う個人情報、個人番号および特定個人情報の収集および利用を適正に行うとともに安全に管理し、かつ最新の状態で保管するとともに適正に廃棄することで、個人情報、個人番号および特定個人情報を保護いたします。

個人情報のお取扱いについて

個人情報のお取扱いについて以下の通り取り扱うものとします。

1.個人情報とは

お客さまを識別できる情報で、例えば、お名前、生年月日、ご住所、電話番号等を組み合わせることによって、お客さまを特定できる情報をいいます。

2.個人情報の収集

個人情報の収集にあたっては、その利用目的を明らかにして、適正な方法により収集します。

3.個人情報の利用・提供・委託

個人情報を利用する場合、その利用目的の範囲内で行います。また、当社が保有する個人情報を第三者に提供する場合には、お客さまの同意を得たうえで行います。さらに、提供先および委託先には、当社と同様の管理を行うよう適切な指導・監督をいたします。

4.個人情報の適正な管理

個人情報の管理については、社内規程等を整備し、必要な体制を確立し、適切なセキュリティー対策を講じます。

5.利用目的

当社は、下記の当社が営業する事業において、①から⑩の利用目的の範囲内でお客さまとのお取引を安全かつ確実に進め、お客さまにより良いサービスをご提供するため、お客さまの個人情報を利用いたします。

営業する事業
石油製品、LPガスの販売業、ガソリンスタンドの経営、太陽光発電機器の販売、オートガススタンドの経営、空調設備、配管業、クリーニング業、コインランドリーの経営、贈答品、什器備品、食品等の物品販売業、不動産賃貸業、自動車部品販売業、サイン工事事業、包装資材事業、車両清掃事業
①当社の事業活動に関する情報およびサービス・イベント等に関する情報のご案内のため
②各種お問い合わせ、資料請求等に関する対応等のため
③お客さまのご意見・ご要望、サービス等の改良、改善に対する反映のため
④緊急時の個別のお問合せ、ご連絡等のため
⑤当社の義務の履行および権利の行使とこれに付随する対応のため
⑥商品、サービスの提供を含む契約の締結および履行、契約後の管理並びに提供した商品、
 サービスのアフターサービスの実施のため
⑦商品、サービスの提供に必要な連絡のため
⑧商品、サービスに関する代金、料金等の請求収納のため
⑨懸賞・キャンペーン等の実施のため
⑩お客さまおよび従業員のセキュリティー確保のため

6.開示・訂正等

お客さまの個人情報に関して、ご本人から個人情報および第三者提供記録の開示、内容が事実と相違する場合の内容の訂正、追加または削除、などについて求められたときには、業務の適正な実施に著しい支障をきたすおそれがある場合など、法令等に特別の定めがある場合を除き開示、訂正、利用停止等をさせていただきます。なお、開示の手続きにつきましては「開示等の手続きについて」をご参照ください。

7.法律や業界ガイドライン等の遵守

個人情報の取扱いについて、当該個人情報の保護に適用される法令等を遵守します。

8.個人情報についてのお問い合わせ・苦情受付窓口

当社が保有する個人データについては、お問い合わせ等の窓口を経営管理部総務担当といたします。

9.個人情報のお取扱いの継続的改善

個人情報のお取扱いについては適宜その改善に努めます。

個人番号および特定個人情報のお取扱いについて

個人番号および特定個人情報(以下「特定個人情報等」といいます。)のお取扱いについて、以下の通り取り扱うものとします。

1.利用目的

当社は、提供を受けた特定個人情報等を、以下の目的で利用します。

(1)取引先様の特定個人情報等
①不動産取引に関する支払調書作成事務
②報酬、料金、契約金および賞金に関する支払調書作成事務

(2)当社の従業員等の特定個人情報等
①源泉徴収票作成事務
②財産形成住宅貯蓄・財産形成年金貯蓄に関する申告書、届出書および申込書提出事務
③役員持株会およびグループ会社持株会の会員である者について、
 当該持株会による支払調書作成事務のための当該持株会への提供
④健康保険・厚生年金保険届出、申請、請求事務
⑤雇用保険・労災保険届出、申請、請求、証明書作成事務

(3)当社従業員等の配偶者および親族等の特定個人情報等
①源泉徴収票作成事務
②健康保険・厚生年金保険届出事務

2.特定個人情報等の利用・提供・委託

特定個人情報等を利用する場合、その利用目的の範囲内で行います。また、当社が特定個人情報等の取扱いを第三者に委託する場合は、委託先に対して、法令等の定めに従い管理を行うよう適切に指導、監督いたします。

3.特定個人情報等の安全管理措置

当社は、特定個人情報等の漏えい、滅失又は毀損の防止その他の特定個人情報等の適切な管理のために社内規程を整備し、これを遵守するとともに、特定個人情報等の取扱いを継続的に改善するよう努めます。

4.特定個人情報等の開示

当社は、本人又はその代理人から、当該特定個人情報等の開示の求めがあったときは、次の各号の場合を除き、遅滞なく回答いたします。
①本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
②当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
③法令に違反することとなる場合
なお、開示の手続きにつきましては「開示等の手続きについて」をご参照ください。

なお、開示の手続きにつきましては「開示等の手続きについて」をご参照ください。

5.法令、ガイドライン等の遵守

特定個人情報等の取扱いについて、当該個人情報の保護に適用される法令等を遵守します。

6.特定個人情報等についてのお問い合わせ・苦情受付窓口

当社が保有する特定個人情報等に関するお問い合わせ等の窓口は経営管理部総務担当といたします。

開示等の手続きについて

当社は、当社が取得した個人情報および特定個人情報等に関して、ご自身の情報の開示等をご希望される場合は、ご自身および代理人の方がご本人であることを確認した上で、法令等で定められた範囲内で対応させていただきます。また、一部の開示等のご請求については、手数料500円(税抜)をいただきます。

1.開示等のご請求およびお問合せ先

開示等をご請求される場合は、当社所定の申請書に必要事項を記入し、ご本人確認のために必要な書類および開示手数料をご同封の上、下記の宛先まで郵送によりご請求ください。

 〒254-0016 神奈川県平塚市東八幡3-15-3 TEL : 0463-27-2201
 株式会社神奈中商事 経営管理部総務担当 (平日 9:00~18:00)

なお、所定の申請書等につきましては、お問い合わせください。開示の手続き開始からご回答までは、少なくとも2週間ほどのお時間をいただきます。窓口の混雑また業務上の都合により、それ以上お時間を要する場合がありますが、あらかじめご了承ください。

また、法令等の定め等により、ご希望に添いかねる場合がございます。その際には、その旨理由を付記してご連絡申し上げます。開示等のご請求により取得した個人情報は、ご請求に関するご本人とのご連絡または確認など、ご請求の対応に必要な範囲のみでお取扱いいたします。

2.ご本人確認のために必要な書類について

運転免許証、健康保険証、パスポート、年金手帳、印鑑証明書等の写し等のいずれか一つが必要となります。なお、お申込みいただいた方がご自身以外の場合には、さらに以下の書類もご用意ください

  • お客さまが未成年者または成年被後見人の場合はその法定代理人
  • 戸籍謄本等法定代理権があることを確認できる書類